お知らせinformation

4月1日 第1回 三田ゴルフ創設記念競技 開催!

2012.03.11 | コンペ情報

当三田ゴルフの生みの親であります佐藤満翁が、三田ゴルフクラブの歴史の上に不滅の業績が燦然と輝いているのであります。

翁がゴルフ界に身を投じたのは、明治42年、翁が24歳の時で、六甲山上に英国人アーサー・グルーム氏がゴルフコースを開設した時であります。
翁は25年の長期に渉りこの六甲山上の神戸ゴルフ倶楽部で支配人として奉職しました。
翁の脳裏には、より庶民的なスポーツとしてゴルフの発展を意図し、余暇を求めて六甲山系を東西奔走、ゴルフ場建設の土地を求めたのでありました。

そして、昭和4年当地三田の上野ヶ原に約15万坪の丘陵地を地元より借入れる事に成功し、翌5年「有馬ゴルフ倶楽部」として、9ホールをオープンする運びとなったのであります。
昭和7年に更に9ホールを完成し、約4500ヤード、18ホールのコースとする事に成功しました。

これがそもそも現在の三田ゴルフ始まりであります。
従って、オープンは昭和5年4月6日であり、これを記念し創設記念競技を企画したのであります。(例年行う開場記念競技は、昭和28年、戦後再開の8月にちなんでおります)


写真:昭和5年開場当時のクラブハウス

2012年4月1日(日)創設記念競技
(参加資格は全ての会員さま)
AB合併で、ハンディキャップを取得されていない方は、ダブルペリア方式にてハンディキャップを算出致します。
(競技参加料は1,575円です)